STORY

都市生活にも馴染む
シマノのウェア

都市生活にも馴染むシマノのウェア

釣りやサイクリングのイメージが強いシマノ。その用途に合わせて鍛え上げられたウェアはまさに機能美の塊である。しかし、アウトドアだけで使うのはもったいない。都市生活者にも無理なくフィットするアイテムも存在するのだ。

そこで今回は、人気スタイリストの添田和宏氏にキュレーターとしてシマノのインサレーションウェアである、「アクティブインシュレーションジャケット」をスタイリングを通して体験し、その魅力を語って頂いた。

 

釣りだけで楽しむには
もったいないスペック

もったいないスペック

冬でもアクティブなアングラーの強い味方である、シマノの「アクティブインシュレーションジャケット」。本来は冬の釣行を目的に設計された保温性、ストレッチ性、通気性に優れたジャケットであるが実は街でも使えるという。

タイリストの添田和宏氏のデザイン

そう語るのはスタイリストの添田和宏氏だ。今まで数多の服を見て、触って、スタイリングしてきた添田氏いわく
「ソリッドかつミニマルなデザインに必要十分の機能性が詰まっている。」という。

ーー過度な主張がないアイテムだから、普段の生活にも馴染むということだろうか。ーー

「アウトドアシーンだけではなく、街使いでもインナー兼アウターとしても使えるスペックとデザインなので、着回さないともったいない気がしますね。(笑) 今回はモデルさんの私服に合うように、アクティブインシュレーションジャケットをスタイリングしてみました。」

 

キレイめカジュアルでも
全く問題なし

  • キレイめカジュアルでも全く問題なし
  • インシュレーションジャケットはブラックを選びました

ーーまずは1スタイリング目。デスクワークにも対応できそうなキレイめカジュアルがテーマである。ーー

「あまり色を入れずにまとめたのがポイント。ネイビーのウールコートに馴染むようにインシュレーションジャケットはブラックを選びました。インシュレーションジャケットはセカンドレイヤーとして扱い、インナーのニットポロを差し色に。ダークトーンが占める面積が多いので都会的な印象に仕上がります。」

  • アクティブインシュレーションジャケット01
  • アクティブインシュレーションジャケット02

「冬だとオフィスに到着してデスクワークをしてても寒い場合があるでしょ?窓際とかだと特に。アクティブインシュレーションジャケットはハイロフトでパンパンなジャケットと違ってかさばらないから、オフィスでも違和感なく着用できる。」

ーーなるほど、カーディガンのように薄い仕上がりだからこそ仕事姿にも馴染むようだ。ーー

 

もちろん、レディースにも馴染む

  • レディースのスタイリング01
  • レディースのスタイリング02

ーー続いてはレディースのスタイリング。レディースサイズも展開されているが添田氏的にはメンズサイズを着こなすのがおすすめだという。ーー

「女子らしくかわいげのあるスタイリングに。しかし、ただかわいくするのではなく、くすんだ色味のカラーパンツや柄の入ったレザーシューズなどでパンチを加えるのがミソ。
アクティブインシュレーションジャケットがソリッドな印象なので、そこと対比させるのを意識しています。
スタンドカラーで襟裏にフリースが貼ってあるからフロントを閉めれば防寒性もアップ。インナーなどで調節すれば春先まで着れますね。」

ーーミニマルなアイテムだからこそ幅広いアイテムと組み合わせが可能という好例だろう。ーー

 

ちょっとした移動にもいい

  • お出かけ01
  • お出かけ02

ーー最後に添田氏自身をセルフスタイリングして頂いた。ちょっとした移動やお出かけがテーマである。ーー

「自分自身だからってのもあるけど趣味全開。(笑) 衣装を受け取りに行ったり、ちょっとそこまでの用事だったらラフな格好で済ませることが多いかな。インパクトのあるアイテムが多いんだけど、アクティブインシュレーションジャケットがうまく馴染んでくれるから成立している。モノトーンなのもあってアウターを脱いでも物足りなさが少ないのは嬉しいね。」

ーースタイリストならではのエッジの効いた組み合わせには素直に脱帽だ。ーー

 

アクティブインシュレーションを体験して

体験

ーーシマノの「アクティブインシュレーションジャケット」を実際に体感した添田氏にその感想を伺ってみた。ーー

「繰り返しになってしまうけど、特筆すべきはそのシンプルさ。機能もデザインもわかりやすくまとまっているのがこのジャケットの最大の魅力。クリーンな格好や派手な服にも馴染ませられるのに機能的なのがいいよね。だからこそ、老若男女問わずに気軽に取り入れられるアイテムだと思います。」

ーー何かと釣りシーンなどで注目されるシマノのウェア。その機能性やデザインがファッションでも活きるのは、ひとえにその懐の深さからだろう。