STORY

キャンプ業界の識者が選ぶ、シマノの新作アパレル

キャンプ業界の識者が選ぶ、シマノの新作アパレル

INTERVIEW
WEBディレクター 濱松教道さん

キャンプ情報サイト「CAMP HACK」の初代編集長である濱松さんは、同サイトを日本最大のキャンプニュースメディアに育て上げた立役者。現在はフリーのWEBディレクターとしてアウトドアブランドと関わり、O2O施策などで手腕を発揮。オフラインのモノゴトをオンラインで伝えています。

そんな日々アウトドア業界のトレンドに目を光らせ、シーンの最先端を下支えしている濱松さんですが、シマノの新作アパレルはその目にどう映るのでしょうか? 今回はそれぞれのアイテムについてご意見を伺いました。

 

空前のキャンプブームを経て

空前のキャンプブームを経て

STL501 偏光レンズのトップブランドであるTALEX製の高性能レンズを採用したサングラス。バネヒンジによるソフトかつ安定感のあるかけ心地も魅力。3万6300円

ー最近のアウトドア業界をどう見ていますか?

キャンプがトレンドアウトしたと巷で言われていますけど、ギアメーカーの売り上げが落ち着いただけで、好きな人たちは変わらずキャンプを楽しんでますよね。結局、ブームがみんなのライフスタイルの一部になっただけのことなんだと思います。

一時の盛り上がりを経て業界としても一皮剥けた感じもあり、アウトドアグッズが持つ機能性の素晴らしさやカッコ良さを再認識するいい機会にもなったようにも感じます。アウトドアファッションに関しても、それまで機能性重視だったブランドまで、デザイン的に洗練されたウェアを出しはじめたのも良い傾向だったのではないかなと。


ーシマノのアパレルにはどんなイメージをお持ちですか?

シマノのアパレルも、以前は街着として着るには少し釣り人っぽさが際立っていた印象ですが、ここ数年はスタイリッシュでカッコよくなりましたよね。

水面や路面の反射をカットしてくれるこの偏光サングラスも、アウトドアだけでなく日常使いでも便利。機能派のサングラスってスポーティーなものが多いですが、これはクラシックなボストンシェイプで、服装を選ばず使えそう。サングラスが似合わない僕でも似合っちゃうからありがたいです(笑)。


テックフーディーとドライバーサタイル ショーツ

テックフーディー/撥水、通気性、ストレッチ性に優れた春夏仕様のソフトシェル。表面には撥水加工、肌面には凹凸のあるドライタッチ素材を使用。1万5400円
ドライバーサタイル ショーツ/撥水性とストレッチ性を持ったソロテックス生地使用のショートパンツ。9900円

ーデザイン面にも気を使いながら、一番は快適な着心地の実現を目指しています。

アウトドアウェアは基本的に目的に適した機能が備わっていますが、釣りのウェアってそのなかでも特殊ですよね。水辺の近くで使うモノだし、ずっと自然環境に晒されるし、なおかつキャスティングがしやすいパターンになっていたり。

でもこれって、日常生活でも使える機能だったりするんですよね。このテックフーディーも運動時に蒸れにくく動きやすいし、デザイン的にもミニマムだから街着としても優秀だと思います。

ボトル

アングラーズ妄想バスボトル/耐久性に優れたプラスチックボトルの新作。容量はカバンや上着のポケットに入れて持ち運びやすい500ml。1,500円

あと、僕がシマノのアパレルで地味に注目しているのが、Tシャツとか小物のグラフィック。シーズンによって新しいものが出ていますけど、魚をモチーフにしたものはグッとくるものが多いです。ブランドのアイデンティティを強く感じますし、シマノファンならこういうのを毎日使いたくなるのでは?

 

今年こそは
キャンプ×釣り
に挑戦したい

  • ストリームメッシュベストとゴアテックアングラーズシェル ジャケット

    ストリームメッシュベスト/通気性の高いメッシュ素材を使用した、トラウト用のフィッシングベスト。1万9800円
    ゴアテックス アングラーズシェル ジャケット/GORE-TEX 3レイヤー生地を採用した、通年着まわせるレイヤードジャケット。 4万6200円

  • ドライバーサタイル パンツ

    ドライバーサタイル パンツ/撥水ストレッチでシワになりにくい、高機能生地「ソロテックス」を採用したパンツ。ワンタックのテーパードシルエットで上品な見た目。1万2100円

ーどんな釣りが好きですか?

アウトドア業界に身を置きながら、実は釣りは超ビギナーなんです(笑)。海での堤防釣り、渓流でのテンカラ、湖でのバス釣りは友人に連れられて行ったことがある程度。だけど、今年こそは湖畔キャンプがてらルアーフィッシングに挑戦したいと思っています。


ー釣り初心者の割にファッションがサマになっていますね。

普段からアウトドアウェアを着ることが多いんですが、シマノの最新のアパレルも、それらとなんら変わらない感じで着れちゃいます。素人の僕からすると釣りのウェアってカッコよくないものも多い印象ですけど、シマノのウェアはシルエットもキレイだし、これならオシャレな人も着たいって思うはず。

あと、動きやすいのにダブつかないっていうのも特徴ですよね。アウトドアでは状況に合わせて重ね着するっていうのが基本の考え方なので、とても理にかなっていますし、ジャストサイズが好みの僕としても嬉しい限りです。

パンツなんかもシルエットが超いいし、さらりとして肌離れが良いので人気になっちゃいそう。

ICE BOX EL 17L

ICE BOX EL 17L/3面真空パネル+発泡ウレタンにより、最大氷保持期間4日間という高い保温性を実現したクーラーボックス。3万3550円

ー人気のクーラーボックス「ICE BOX」に17Lサイズが登場しました。

両開き・取り外しできる蓋と保冷力に惹かれて僕もこのシリーズのクーラーを持っているんですが、小さめサイズが出たんですね! このサイズならクルマのトランクを圧迫しにくいし、ソロキャンプにちょうど良さそう。

シマノのICE BOXとVACILANDはデザイン性も高くキャンパーからも注目されていますけど、クーラーの内側に抗菌プラスチックが使われているのは釣具メーカーのシマノならでは。ワンアクションで操作できる水抜きもあって洗いやすく、釣りとキャンプの兼用もできちゃうんですよね。

 

春夏こそ機能ウェアが
手放せない!

サンプロテクション ジップアップ パーカーとサンプロテクション ジップアップ グラフィックパーカー

サンプロテクション ジップアップ パーカー/紫外線カット効果のある粒子を繊維に練り込んだ、UPF50+の機能ファブリックで仕立てたパーカー。8800円
サンプロテクション ジップアップ グラフィックパーカー/サンプロテクション機能のパーカーの、シマノオリジナル迷彩柄バージョン。9350円

ー今シーズンのアイテムのなかで一番のお気に入りは?

シェル系も優秀なのが揃っていますが、個人的には紫外線カット率95%以上を発揮する生地を使用した「サンプロテクション」シリーズに惹かれました。シンプルでよくある感じに見えるかもしれませんが、炎天下に晒される釣り人たちのためを思ったコダワリが感じられます。

ジップアップパーカーのフロントは裾からフードの先まで閉められるフルジップ仕様で、フェイスガード的な役割を果たしてくれますし、袖はサムホールがあるので手の甲までカバーしてくれます。今季新登場したグラフィックパーカーは魚モチーフのダックカモ柄で、無地のウェアが多いなかでは丁度よいアクセントになりそうです。

ゴアテックス ショートレインジャケット

ゴアテックス ショートレインジャケット/ゴアテックスの3レイヤー生地で仕立てた、アングラーズジャケット。4万2900円
ドライロゴTシャツ ショートスリーブ/吸水速乾・UVカット機能のある生地を使用した定番のロゴTシャツ。5500円

ー最後に、今季のシマノのアパレルはぶっちゃけどうですか?

釣具メーカーであるシマノが培ったテクノロジーと哲学が、釣り場だけでなく街で着ても違和感のないデザインに落とし込まれているように感じました。アウトドアブランドから数多のウェアが出ていますが、水辺の遊びが増えるこれからの季節、シマノのウェアが実力を発揮する機会も多いはずです。

ファッション的には、シマノのロゴTシャツやキャップなんかは単体だと釣り人然としてしまいそうですが……そこをあえてハズシアイテムとして使えば、アウトドア好きもアピールできて良いのかなと思います!

ゴアテックス ショートレインジャケット

Instagram: @nori106